2017.12.18ライフワーカー

将来はチームリーダーとして大きな案件を成功させたい。

若き証券マンとして新たな可能性に挑戦している杉山善則さん。
「負けず嫌いな性格」を生かしつつ、仲間と切磋琢磨を大切にする日々についてお話を伺いました。

――大和証券にはリテール営業として入社されました。
入社面接でも話したのですが、負けず嫌いな性格なので結果が全て数字で表れるリテール営業を希望しました。
リテール営業は成績が全てオープンなので自分の評価が分かりやすい。
そこに魅力を感じました。

――それから現在の部署に異動されました。
リテール営業時代は個人のお客さまや中小企業の経営者の方に対して資産運用のコンサルティングをしていました。
新人ですからゼロから開拓して自分で数字を作らなければなりませんでした。

やりがいもありましたし、それなりの結果は残せたと思います。
ただ、証券の世界を知るにつれ、やりたいことも少し変わってきたので、2年ほど前に現在の法人本部 グローバル・インベストメント・バンキング本部に異動しました。



――現在の部署ではどのような仕事をされているのでしょうか。
主に上場企業の資金調達やM&Aのアドバイザリー業務である投資銀行業務を担うセクションです。
私の所属するチームは不動産業界の企業やREIT(不動産投資信託)を担当させていただいています。

――現在の職場の魅力はどんなところにありますか。
上場企業の資金調達に携わる場合には大きなお金が動くので、そのダイナミックさは魅力ですね。
新聞に掲載されるような案件もあります。
もちろん、顧客に対してプレゼンテーションが足りず、案件が獲得できなかった際はその分くやしさも大きいです。

――前の部署とのモチベーションの違いなどはありますか。
個人プレーからチームプレーに移ったので、自分の評価が数字で見えづらくなったというジレンマはあります。
ただ、大きな案件に携われるという充実感はあります。

――どのようなときに仕事の達成感を感じますか。
若輩者なので諸先輩の指導を仰ぐことも多く、個人的な達成感は正直まだありませんが、大きなプロジェクトを成功させたチームの一員であることの喜びや充実感はあります。

――仕事をする上で大切にしていることはありますか。
大きな案件の際には複数のチームで動くことも多いので、互いの情報は適宜共有するようにしています。
プロジェクトを成功させるためには議論を重ね、なるべく全員が納得できる方法を選択できるように進めることが大切ですから。



――1日のスケジュールを教えていただけますか。
朝8時には出社します。
チームワークによる効率的な働き方が浸透しており、早ければ6〜7時には帰宅しています。

仕事内容としては1日の半分はパソコンに向かっての資料作成、あるいはメールや電話でのお客さま対応。
半分はお客さまのところへ出向いて、打合せやご提案させていただいたりしています。

――出社までの過ごし方を教えてください。
朝6時に起床して、「モーニングサテライト」(テレビ東京)や日経新聞の電子版をチェックし、通勤電車の中でも電子版を読むことが多いですね。
そしてオフィスビルのコンビニでコーヒーとパンをひとつ買って出社します。

――POPダンスが趣味とうかがいました。どんなダンスなのですか。
ストリートダンスの一種で、筋肉を弾いて(POP)踊るという意味です。
大学でダンスサークルに入り、卒業してからも仲間と踊っているし、ダンスイベントに参加することもあります。
でも、体力の衰えは感じますね(笑)。

――POPダンスを続けていて、学んだことはありますか。
ステージでのパフォーマンスは華やかですが、日々の練習は地味で辛いものです。
でも、その努力の積み重ねが結果に表れることを学びました。
仕事にも通じるところがあるなと思っています。



――その他に休日にはどんなことをされていますか。
友人とランチや飲みに行くことも多いです。
お酒は強くないのですが、親しい仲間とワイワイできる場は好きですね。
自宅で証券やクライアント業界に関する勉強もします。

――海外旅行にもよく行かれるとのことです。
今年は香港、シンガポール、パリへ行きました。
あと、近い将来、ドバイに行ってみたいですね。

――杉山さんにとって「働く」意義とはなんでしょうか。
それを語れるほどの経験も無いので正直わかりません。
ただ、幅広い知識とお客さまへの対応力をもっと身につけ、信頼される証券マンになりたいとは思っています。
そして将来的には大きな案件を統括するリーダーの立場で仕事がしたい。
杉山の名前を世界に轟かせたいですね。


杉山善則
大和証券株式会社
法人本部 グローバル・インベストメント・バンキング本部 不動産・REITセクター主任
リテール営業を経て、現在は上場企業・ REITの資金調達やM&A のアドバイザリー業務に携わるチームの一員として活躍している。趣味は POP ダンスと旅行。

ライフワーカー

column