2023.01.23

&well健康コラム|
朝食を制する者は、健康を制する

健康には、栄養バランスのとれた食事、十分な睡眠、運動の継続の3要素が大切と言われています。

今回は、『規則正しい食生活』について、
栄養バランスのとれた朝ごはんを、毎日しっかり食べる大切さをご紹介します。

  1. 要注意! 朝食抜きと遅い夕食
  2. ダイエット中の朝食、
    食べる?食べない?
  3. なぜ朝食は大切なのか?
  4. もし朝食を抜いてしまったら?

1. 要注意! 朝食抜きと遅い夕食

サンパウロ州立大学の研究によって、食事をとるタイミングが心筋梗塞後の転帰に影響することが明らかになりました。

その報告によると、朝食を抜いて夕食を就寝間近にとる人は、心筋梗塞から退院後30日以内の死亡リスク、再発リスク、狭心症リスクが4〜5倍高いと発表されています。

また、朝食を抜いたり深夜に食事をとる人は、運動不足やアルコールの摂取過多、喫煙など他の生活習慣にも問題が多いといわれています。
その結果、肥満になりやすく、高血圧や糖尿病、高コレステロールなどのリスクが上昇。心筋梗塞の主な原因となる、動脈硬化へと進行してしまいます。

それを未然に防ぐためには、何よりも規則正しい食生活です。
バランスの摂れた食事を、3食きっちりとる生活を心掛けましょう。

2. ダイエット中の朝食、
食べる?食べない?

朝食を抜くと、その分だけカロリー摂取量が減るので痩せると思いがちですが、逆に太りやすくなってしまいます。
食事を摂らない空腹状態が長時間続くと、身体は次に摂取する食事を余分な脂肪として吸収してしまうので、ダイエットしている方は特に朝食をとるようにしてください。

エネルギー補給や生活リズムの調整、太りにくい身体づくりなどに大切な役割を果たすのが、朝ごはんです。
忙しい出勤前でも朝食時間を必ず確保して、脳を活性化させてから仕事に出かけましょう。

3. なぜ朝食は大切なのか?

私たちの脳は、寝ている間も忙しく働いているので、目が覚めたときにはエネルギーが不足した状態になっています。
このエネルギーを補うためには、朝食をしっかりとる必要があります。
お米やパンなどの主食には、脳のエネルギーとなるぶどう糖が多く含まれているので、毎朝必ず補給してください。

4. もし朝食を抜いてしまったら?

朝は何かと忙しいので、朝食を摂らない日もあるのではないでしょうか。
すると、脳のエネルギー不足によって集中力が低下して、イライラしやすくなります。
しかも身体を動かすエネルギー補給もないので、だるさや疲労を感じやすくなってしまいます。だからこそ、朝食が大切なのです。
ただし、何でも食べればいいというものではありません。

おにぎりやパンなどの炭水化物だけではなく、牛乳や卵などのタンパク質、野菜や果物などのビタミン・ミネラルをバランスよくとることを心掛けましょう。
もし忙しくて時間がないときには、栄養バランスが考えられたシリアルや栄養調整食品を上手に活用してください。

|ま|と|め|

規則正しい食生活が、健康づくりの基本!
栄養バランスのとれた朝ごはんで、
健やかな1日をスタートさせましょう!!

※当コラムにおける情報は、2021年12月執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。

※また、当コラムは「&well健康コラム」より引用作成しております。

「&well」とは?
&wellは企業の健康経営推進をワンストップでサポートする
総合プラットフォームです。
心身の健康のための意識変容・⾏動変容・習慣化に向けたプログラムを提供し、
楽しみながら従業員の方に健康管理を継続してもらうことで、
企業が抱える社員の健康に関する課題の解決をサポートします。

column