2024.01.16

心も体もあたたまる旬の冬野菜を
家族みんなでたっぷり収穫!

寒さが深まる11月下旬、力強く育った栄養たっぷりの冬野菜の収穫体験イベントが、東京・世田谷区で開催されました。本イベントは三井不動産レジデンシャルとJA世田谷目黒とのコラボレーションによる三井のすまいLOOP会員向けのイベントで、&BIZ会員様に特別に参加枠をご用意しております。
3回目のご提供となる今回は、11月25日(土)と26日(日)の週末2日間、147名の皆さまにご参加いただきました!

「三井のすまいLOOP」とは

三井不動産グループの住宅サービスをご利用いただいている皆さまのメンバーシップサービスです。
すまいメンテナンス、宿泊、レジャー、家電クーポンなど、
すまいとくらしを彩る様々な会員優待サービスをご用意しています。

JA世田谷目黒が管理する農園は、京王線桜上水駅から徒歩6分の静かな住宅街の先に位置します。取材を行った2日目の26日(日)朝はぐっと冷え込み、傘をさすか迷うくらいのわずかな小雨模様でスタート。9時を過ぎると、朝一番乗りの参加者の皆さまが次々と来場されました。お子さま連れのファミリーが多くを占めるのは前回、前々回と同様です。

受付を済ませて説明を聞き、スタンプラリーのカードを受け取ると収穫スタートです!約90分を目途に広い農園をめぐり、予定された株数の冬野菜を収穫します。今回収穫する野菜は7種類で合計27株という大満足な量です。

【収穫する野菜の株数(1組あたり)】
大根4、白菜2、キャベツ4、ブロッコリー2、カブ8、サツマイモ5、長ネギ2

農園内には宅配便サービスも用意されているため、電車で来場された方も安心です。一方、「車はないけれど、自分たちで持って帰る!」と覚悟を決めている方も少なくないようで、スーツケース持参の方が相当数いらっしゃいました。ご家庭で一番大きく、持ち運び可能なバッグといえば、やっぱりキャスター付きのこれ!ということなのでしょう。家族で2、3日は旅行に行けそうなスーツケースの一群が荷物置き場に並び、野菜たちを待っています。

10時が近づく頃には、たくさんのご参加者が来場し、農園は大盛況を呈しました。皆さん、「カブはあっちみたいだよ」「大根はあと2つだね」など声を掛け合いながら畑を回ります。

収穫物の大きさで圧巻だったのが、大根と白菜です。50~60cmはありそうな特大の大根は、胴回りもしっかり太く、スーパーでは到底お目にかかれないサイズ感。大根菜も立派で、おなかいっぱいモリモリ食べられそうです。収穫した白菜を腕に抱っこして「3kgくらいありそう。赤ちゃんみたいだね」と笑うお父さん、お母さんも見られました。
大きな葉っぱに何重にも包まれたキャベツの姿を間近で見るのも、こうした機会ならではです。葉の開き方や実のしまり方を念入りにチェックして、皆さまそれぞれお気入りの一株を探していました。

お子さんたちはスタンプラリーのスタンプ集めにも熱心な様子。各所に配置されたスタンプ台には、野菜にまつわるクイズがあり、「サツマイモを切ったときに出る白い液体の名前は?」「キャベツは何科の野菜?」といった質問の答えを親子で考えていました。
各野菜の畑では、JA世田谷目黒の方々もサポートにつき、株の選び方や収穫方法をご説明します。「ブロッコリーは軸が甘くておいしいので、少し長めに残して収穫するのがおすすめ」といったアドバイスに、野菜の新たな魅力を発見できます。

長ネギ畑を通ると、青々しいネギの香りに包まれ、なんだか食欲が湧いてきます。途中でちぎれてしまわないように、根元を持って慎重に引き抜く参加者の皆さま。隣のカブ畑には「うんとこしょ、どっこいしょ」「抜けたー!」という賑やかな声が広がります。
出入り口の一番手前に位置するのが、サツマイモ畑です。意外なほど深くにも実があり、「まだこっちにもあるよ」と手で土をかき分けて発掘を楽しむ姿が見られました。

収穫用のカゴはあっという間にいっぱいになり、荷物置き場まで協力し合って運ぶ様子が、大変ながらも楽しそうです。受付近くでは、お子さんに大人気のショベルカー乗車体験スペースも。夢中になってハンドルをぐるぐる回すお子さんを、お父さんお母さんたちが笑いながら写真に収めます。
受付に戻り、スタンプラリーカードと引き換えにお菓子をもらったら、体験終了です。

荷物置き場で、野菜をリュックやスーツケースに詰める人たちの間で、多く飛び交っていたキーワードはなんと言っても「鍋」。「これはもう、鍋しかないね」と言葉を交わすファミリーが何組もいらっしゃいました。
今夜の「鍋比率」は相当に高いのではと思われます。ご参加の皆さま、おつかれさまでした。ぜひ旬野菜を活かしたお料理で心も体もあったまってくださいね!

参加者インタビュー

高木さんご家族
(ご本人、小学2年生のお子さん)

もともとアウトドア好きで、会社で今回のイベントの案内メールが回ってきたので、子どもと一緒に自然体験できる良い機会と思って参加しました。想像以上の収穫量に驚いています! 娘も、大きな野菜探しに夢中になり、大根なんかは本当にすごいサイズが見つかって、親子2人がかりで抜きました。家族4人では到底食べきれない量なので、ご近所さんにも手伝ってもらおうと思っています。

大竹さんご家族
(ご夫妻、保育園年長のお子さん)
山田さんご家族
(ご夫妻、保育園年長のお子さん)

近所の友達同士、2家族で一緒に参加しました。子どもたちは「絶対このキャベツを取る!」と狙いを定めて頑張っていました。キャベツも白菜も大根も全部立派で大満足です!カゴに入りきらないくらい採れて、どうやって車まで運ぶか悩むくらいです。当分は鍋三昧になりそうですが、冬野菜は日持ちするからいいですね。大根はおでんにしていっぱい食べます。

松川さんご家族
(ご本人、小学4年生のお子さん)

昨年に引き続き、2回目の参加です。私が3姉妹で、今回は3人それぞれの夫婦と子どもの総勢10名で来ました。子どもと一緒にJAの方に「どんな野菜を選べばいいか」を聞き、一つひとつ教えていただいて、すごく勉強になりましたね。マイカーはないので、電車で行ける場所にある農園ということでありがたいです。キャンプ用カートを持ってきたのは大正解でした!

column