2023.01.13

「日本橋 秋のサステナMonth2022」
乳がん検診体験・化粧品回収プロジェクト・フードドライブ開催レポート!

2022年11月より日本橋室町三井タワー(COREDO室町テラス)を中心に「日本橋 秋のサステナMonth 2022」を開催いたしました。江戸時代の日本橋では、衣食住のあらゆる場面でリサイクル・リユースが行われ、無駄がなく洗練された循環型のくらしを実現していました。本イベントではこのような「江戸のくらし」が今のSDGsやサステナブルな暮らし方につながるものと捉え、日本橋周辺企業等の協力も得て、サステナブルな働き方・暮らし方を実現するマルシェ、聴覚障がいのあるスタッフのもと身振り手振りで対話を楽しむイベント、未来の仕事を考える子ども向けワークショップ等、楽しみながらSDGsを体感できる様々なイベントを実施しました。

「日本橋 秋のサステナMonth2022」の期間中、女性の働き方を支援するプロジェクトであるWork-Life Bridgeでは「乳がん検診体験」「化粧品回収プロジェクト」、そして、「フードドライブ」を開催しました。
今回は、各イベントの当日の様子を紹介いたします!

■化粧品回収プロジェクト■

開催日:11/5(土)・11/6(日)・11/10(木)・11/11(金)
ご自宅に眠っている不要な化粧品をイベントにご持参いただき、回収し、後日クレヨンに生まれ変わらせるプロジェクトです。
計4日間で225名の方が参加し、クレヨンの書き心地を実際に体験いただいたり、「色味も可愛い!」といったような声もいただきました。子どもから大人まで幅広い世代の方に興味を持っていただいた結果、段ボール2箱分(横幅43センチ×奥行34センチ×高さ25センチ)、22.85㎏ という量を回収することができました。
当日は告知を見て来られた方、偶然通りかかった方からも化粧品を寄付いただきました。
回収した化粧品は現在クレヨンに生まれ変わるための準備中です!
※制作したクレヨンはWork-Life Bridgeの活動を通して、子どもたちへお渡ししていく予定です。

■フードドライブ■

開催日:11/5(土)・11/6(日)・11/10(木)・11/11(金)
「フードドライブ」という言葉を耳にしたことはありますか?「フードドライブ」は各家庭で使い切れない未使用食品を持ち寄り、それらをまとめてフードバンク団体や地域の福祉施設・団体に寄贈する活動を指しています。そして最終的には食品が必要な方達に届けられる、「もったいない」を無くす新しい取り組みです。
今回、イベントでは未利用食品の回収受付ブースを設置し、ご家庭に使いきれない食品を回収。
計4日間で148名の方が参加し、主にお米、飲料、お菓子、レトルト品などを寄付いただき428個、103㎏集めることができました。

※本施策の支援を受けた方からの声は下記リンク先よりご確認いただけます。
https://2hj.org/about/voice/

■乳がん検診体験■

開催日:11/10(木)・11/11(金)
女性のヘルスケア啓発活動に積極的に取り組んでいるミュゼプラチナム様にご協力いただき、乳がん検診体験を実施。ミュゼラッピング検診カーにて無料で『三井のオフィス』ワーカーの方や当日、日本橋に来ていただいた方にマンモグラフィー検診を体験していただきました。実際に体験された方からは、「無料で体験できてこれを機に定期的に受けようと思ったから」「仕事の合間に気軽に参加できた」「セルフチェックをしたことがなかったので、実際に乳がんの模型に触れてみて感覚が分かりやすかった」など多くの方に満足いただけました。2日間で59名の方にご参加いただき、当日は受付にて模型の乳がん触診体験や乳がんにまつわるクイズなどを通じて、女性のからだのことを知っていただき、自身のからだを気にかけることで「未来の私を救う」きっかけをつくるイベントとなりました。

【Work-Life Bridgeの活動コンセプト】
多様性を持つ人々がみな生き生きと活躍できる環境を作りたい。Work-Life Bridgeは相互理解の推進や一人一人の健康支援、ライフイベントの変化に合わせた情報提供などを通して、女性活躍を応援し、ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョンを推進します。

【本件に関するお問い合わせ先】
三井不動産ビルマネジメント株式会社
ビジネスソリューション事業推進本部 太田、関口、興津
event@mfbm.co.jp

column